1月15日(木)正月以来酒の飲み杉で頭狂うのこと


こんにちは。快晴。空っ風が強く寒し。公園の池にオナガガモ
が飛来してきて昼寝をしていたよ。





 食物の好みって変ることはないかい?ぼくのばやいはアルコール
の有無でかなりかわります。禁酒してしばらく経つと、バナナ
とかヨーグルトが無性に食べたくなるの。これがビールなんかを
飲み始めると全く食べたくなくなるんだ。腸内環境が変るのか
しら?





 妊娠したときも好みが変るって言うよね。喉が渇けば水が飲
みたいみたいに、体内環境で食物の好みが変るってことはあり
得るけど、何でバナナとアルコールが排他的なんだろ?不思議。




 そういえば以前エントリにあげた、
<味覚は腸内細菌に操られているのやも知れぬ

マルカメムシも腸内細菌に操られておったね。プッ
しかし親虫が子供のために腸内細菌を詰めたお弁当を準備して
あげるって、いったいどんな進化の不思議ぞや?意志があると
しか思えませんよね。卵を産んだ後でたまたまうんこしたのが
生存に適して宝、カプセルとして固定したとか。プププ






 少しでも生存に優位なら時間の圧力が「それを実現させる」
でしょう、か?か? か? でも時間の圧力ってとてつも無い
よね。例えば一年に1ミリ移動したとするよ。そーしたら1億
年たてば100kmも移動してしまうんだよ。一年に1cmも
移動したらそれは1億年で1000kmも動くんだ。大陸移動
なんて少し前までは妄想だったが位置測定精度の向上で検証が
可能になった例ですぅ。






 しかし、これは単に膨大な時間が経過すればイイってもんぢ
ゃなーい!その間絶え間の無い或る方向への”固い意志”って
もんが働かなくっちゃならんのだ。これがまた膨大に凄まじい
って希ガス。生き物のこの意志って「生き延びたい!」っつう
ココロなんだろうなあ。それがなけりゃ30億年ぢゃなくって
1年で滅んでるわい。生への無目的で強固な意志ってキルケ
ちゃんみたいじゃん。プの千乗