1月9日(金)

こんにちは。小雨。風強く寒い。早朝には雪が降ったとか。

 
 ようやく光回線が直りました。正月から重いと思ってPCが
悪いのかと疑ってたんすがNTT東日本が接続装置を変えてっ
たらすい。管理人さんが謝ってた。なんかネットへの接続が早
くなってうれすいな。







 回線のネットワーク・システムなんて原因が分かれば直せる
けど社会、経済、人体、自然とかの複雑系システムはそれ程
単純ではありません。原因と結果がダイレクトに結びつくこと
は少ないですぅ。桶屋がクシャミすればアメリカでハリケーン
が発生とか、トンでもない影響が変なとこに現れまする。だい
たい先を正確に予測できれば相場も株も経済も成り立たないよ
うな希ガス。分からないから面白いつうとこもあるかもね。





 「あした大きな地震がくるよ」と予測する人は何人もいて、
実際に地震が来ても、その声がメジャーにならなけりゃゴマメ
の歯軋り。社会には何の影響も与えません。実際、大地震の後
で週刊誌にあの人が予言してたなんて話しはいつも出てきます。
だから経済の予測だって社会に影響力のある人たちが責任を持
って発言しなけりゃ無いのも同然つうことでやんす。だから
ネットの言説なんて屁と同じ。トホ





でもね、影響がないとは言え、理路整然と筋道を立てて現在の
情況を分析し結果を予測できれば、これはこれで後代の参考と
しての意味はある。意味がないのは単なる感想。「あぶねーな、
これはそのうちコケルぜい。」とかいう類(たぐい)。しかし
これでも個人的には「あながち俺の感も捨てたもんぢゃねーな
。プ」とかの自己満足にはつながるから個人のブログでは許さ
れるかも。Probably? may be, must be, shoud be!




 自然の生態系も複雑系で多様なほうが安定つう法則がありま
すが、農地とか人工林などはその見地からはシンプルで脆いと
いへます。この間TVでリンゴ園の無農薬に挑戦した人をやっ
てたけど、偉いねー!農薬でかぶれるからどうしても使えなく
て独学で本を読んで挑戦したけど5年間まったく実がならなか
った。死のうかと思ったが家族の励ましでもう少しと頑張った
ら7年目で花が咲き実をつけたとか。今では普通に農薬、肥料
をやってるとこと同じくらいの収量で、しかも美味いんだって。
雑草も取らないし水撒きも車を入れずに人出でやる。こうすると
土がフカフカになって木に抵抗力が付くから害虫にも強くなる。
肥料も自然のものだから根が逞しく伸びてしっかり土に着く。
化学肥料で甘やかすと根が細くなって抵抗力も弱まるらしい。
ここまで我慢して自然の力を信じるのには、一体どれだけの忍耐
を要したのでしょうか。アア!



 だから単純な因果律ですぐに結果を求めては農業も経済も人も
ダメダメよー!つう教訓ぢゃないかな。あ、このリンゴおじさん
のリンゴの木を可愛がること、まるで我が子のようであった。
何事も愛なくしては空しいですね。利益を求めるだけぢゃ、
イカーン!!!