1月8日(木)自分の見たいものしか見えないしやわせ

(回線故障にて1月9日 にウpするが、書いたのは8日ですう。)


こんにちは。晴れ。筋雲。ほっぺが冷たい。上空に飛行機雲が
何本も筋を描く。明日は更に寒くなるとか。ブルブル



 マンションの光回線がやられて復旧せず。自分のPCがダウン
しなくってもネットに繋げないこともあるんだね。溜まった
メールを少し整理した。でも外部につなげないとPCって唯の
箱みたいで有り難味がなくなるねえ。プ




 最近、進化論なんてぶり返されてて関連本を読んでんだけど、
この分野は「人は自分の見たいものしか見えない」つう典型的な
サンプルがイッパイあっておもすろい。今年はダーウィン生誕
200年とか。アメリカでは未だにバプティスト派が神は全てを
6日で造ったのだとかの創造説を州の公式授業で教えていて、
進化論は邪悪だから法律で禁止ってのがあるらすい。ついでに
神は自分に似せて人間をお造りになった、動物、植物は人間の
役に立つように作って配置した(食用、使役用、観賞用等)と
ベスト&ブライテストたちがマジで信じてるんだから恐いね。




 でも、こういう考えで生きてれば自分の良心は痛まないから
信じやすいかもね。客観的な事実よりもココロの安定とか。
少し前には進化論は優性論とかで障害者、劣等民族を殲滅する
理屈に使われていたんですから科学的なんてえお題目も罪な
ことをイッパイしてるんだ。優勝劣敗、勝ち組負け組みの自由
市場主義も進化論の亜流ですから社会学にも影響あるよ。
こういうのはイッパイありそうだから僕らも中世の魔女裁判
なんかを馬鹿にできないんだ。自分の見たくないものを、敢え
て見ようなんて奇特な人が真の科学者になるのかもね。ホゲ