1月5日(月)イイかワルイか分からんときは美しさで行動しよう


こんにちは。晴れ。今日は小寒、寒の入りだけどあんまり寒く
ない。歩道にモチの実が落ちて紫色に踏み潰されてた。この
時期はスズメたちにも厳しい季節だろうな。チュンチュン








 久しぶりにイカを買ってきてサトイモイカの煮物をやった。
もちろんサトイモは冷凍品。今日は冷凍が半額だったのだ。最近
冷凍ものが多いような希ガス地震で電気、ガスが止まったら
冷凍物はどうすんだろうね。各家庭に蓄電池が必要か?それとも
登山用具のほうが経済的かな。そういへば、身一つで2週間も山
野を放浪する登山家が災害には一番つおいかも。








 しかし不作で飢饉とか大災害で社会機能停止とかじゃなく、社
会システム不全で金融危機円高不況つうのはシステム・メンテ
でなんとかならんものかいな?人為的なもんなら人為でなんとか
復旧しそうな気もしますが、そんなに可逆的なものでもないのか
な。センティメントの問題ならカリスマ指導者が集団暗示かけて
1,500兆円の個人金融資産の1割でも使わせれば、たちまち
好景気になるような希ガス。甘いかな?プ








 農耕社会つうのはもともと社会民主主義なのですから、いちか
ばちかの狩猟社会のまねをしたとこが誤りだったとか。隣の芝生
の青さに眼を晦まされずに、勝ち組(獲物が取れたほう)、負け
組(獲物に逃げられたほう)とか言ってないで、みんなで仲良く
田植えをしようよ。ね!今はでっかい台風が来たんだから我慢、
がまん、ガマーン!







 そういへば人間の体とか生態系とか経済とかは局所最適に走る
と副作用で全体を痛めるってとこがありますから、バランスが
大切です。「儲けて何が悪い!」とか「法律に違反しなければ
何やったってイイんだい!」とか突っ走る時代も面白かったが、
が、自分だけ面白くっても周りが苦しんでれば、そのうち自分も
ラケルっつうのがヒトの本性なんだから。ホームレス支援の
ビッグイッシューを買ってる人のほうがあぶく銭儲けてる人より
もとても美しく見える真冬の夕暮れ。カアー