1月13日(火)この世はかくも美しい


こんにちは。快晴。富士山がよく見える。
白い綿雲がポッカリポッカリ浮んでてまるで春のような空。
花壇は端境期で菫と水仙くらいしか咲いてない。梅の早咲きが
ぽっぽっと開いてたから今冬は暖かかったのかも。そういえば
花壇の上にもう蚊柱が立っていた。







 昨日書いた視野の輪郭をハッキリさせる機能、もう少し詳し
く書くと実はすごく単純な仕組みなの。網膜から脳の視覚野に
画像情報を伝達する視神経束に側抑制つう働きがあって1億本
ある各神経が側の神経伝達を少しづつ抑制する為に起きる
現象なのです。この抑制がたとえば黒から白へ変る境目で黒は
より黒く、白はより白くします。これは美しく表現すると:




「やうやう白くなりゆく山ぎは、少しあかりて、」



黒々とした山並みとしらじらと明けゆく空との境目が美しく
表現されていますね。これも側抑制の効果。明度とか色度に
差があるところが強調されて輪郭線を形成します。これによ
って物すごく近接した灰色の境界なんかも識別できますが、
その境界に鉛筆なんかを置いて境界を見えなくすると、脳で
は全く明度差が識別できなくなりますよ。これは脳ぢゃなく
って神経経路自体の基本的な機能ですぅ。だから我々の見て
る世界そのものが既にデフォルメされとるのれすう。イジョ





さて、買物に行ってこよう。餅ばかり食っててもう秋田だ。
米、サンマ、卵、納豆、しらす、豆腐、ワカメは忘れずに。
味噌、醤油、塩、砂糖、出汁の素の分量をチェキのこと。