1月3日(土)箱根駅伝復路観戦


こんにちは。快晴。おだやか。絶好の駅伝日和。
去年の日記を見たら、やっぱし正月は快晴の駅伝日和だった。







 今日は激戦。山下りからトップが5回も入れ替わる気力の勝負。
若い挑戦者の東洋大が初優勝。でもいろんな駆け引きは老練に
見えたな。追いつかせてから引き離すと、相手のスタミナと気力
を奪うとか細かいペース配分とか色々と見所はありました。
でも駅伝って究極のチーム競技ですねぇ。タスキに滲みこんだ汗
と涙の量が伝統を作るとか。







 今年は残念ながら足を痛めて途中棄権した城西大をのぞき全校
がタスキを繋げて良かった。リスクをともなった攻めとスタミナ
温存の守りの絶妙なバランスが最後の勝利を呼び込むのか。嗚呼
奥が深いですねえ。






 雑煮もさすがに食い飽きたから、食糧を仕入れにスーパーに
行ったらイベントやショーをやってて子供連れでごった返してた。
今年は遠出しないで家で過ごした人が多かったのかな。はやく
景気が回復するとイイね。では。






 あ、まろくんが管理をシンガポールに移しちゃったね。今後は
書き込み被害者はどうやって訴えるんだろ?グローバル・ネット
社会の問題点が浮き彫りになるかも?