1月28日(水)初心と無心、どっちがイイのか

 こんにちは。終日薄曇り。でも時折雲間から陽射しあり。





そう言えば、中国では今週から春節休暇だったな。春節前の
帰郷で数億人が民族大移動する光景はものすごくエネルギッシュ。
引きかえ、多分今頃はシーンとしてレストランもやってない
都会の風物は花火と爆竹。年越しは蕎麦ぢゃなくって餃子だ
ったな。上司はみんなにお年玉を上げなくてはなりません。
あの凄まじい「動」とその後の「静」の対比は今でも良く
思い出します。







 初めてよちよち歩き始めたときは覚えていませんが、初めて
自転車に乗れたときはとても嬉しかった。うれしかったと言う
よりも「気持イー!」だったかなぁ?






 初めて竹馬で歩けたとき、初めてスケートで滑れるようにな
ったとき、初めてスキーでボーゲンできたとき、初めて自動車
を教習所で運転したとき。みんなこの気持イイ〜!感があって
ドーパミンどばどばダバー。







 今ちょっと、初めてブログを書いた2年半前のを見てたら、
「おお〜っ!俺の書いたのがチャンと登録されたぜい!!!」
なんて感動したのをを思い出した。



 人間のやることはすぐに自動制御回路に回されてロボ化され、
日常の無意識に埋もれちゃうんですが、生活の効率化には資す
れども内面の感情生活には毒なんぢゃねえのかな?なんでスグ
につまらなくなっちゃうんだろ。人間って自転車操業。常に
新しいことをやってないと感情が固まって倒れます。でも記憶
で過去に戻れる手段もあるでよ。






 柄にも無く、「初心忘るべからず!」とか思った。