野菜ってのは大部分が水だあ。

こんばんは。眠いね、疲れた、もう休もう。ってはなからこれじゃあ
たそがれる。界隈が騒々しいんで良く見たら、俺のとこにも変な印が
2個も付いてた。いったい何時からあるんだろ?何にも悪さをしてない
ようだから、しばらくそっと触らずに放置でいこう。さわらぬ神に
たたりなし、とか。





最近ふと思い立って偽ベジタリアンをやってたつうのは話したかなあ。
いや身体に良いことをやってみようかと思って始めたんだけど
ええ経験になった。それでまづTVの栄養番組は全部録画した。
あと栄養学とかいう本で野菜の栄養組成とその効能とかを読み漁った。
これは栄養オタクにとっては極めて重要な手続きだ。なぜならあの
うどん粉でさえ「薬」と思い込んで飲めばそのスパシーボ霊験たちどころ
に現れ効果抜群というこれまた人間精神ー身体複合構造体の不思議
さよ。





で、大方の野菜にはそれぞれ素晴しい栄養素が配分されそれを食すれ
ばあらかたの薬剤などは無用の長物と励んだ結果見違えるように
スリムになりメタボリックなんぞはどこ吹く風とますます意気軒昂。
とここまでは良かったが偏った食生活はどこかに歪みがでる。尿酸値
が異常に高くなってこれが野菜の影響もあるのかと尿酸値が高いのと
頭の良いのはかなり相関が高いとかニッチな学説はありますが
「放置すれば、痛風になるよ!」とか脅されて、一部食生活を元に
戻したというお粗末な一席。




はてさて、この過程で気が付いたことが一つ:
TVでも本でも野菜を乾燥させた物は極めて栄養素が高くなるとのた
まう。う〜ん流石お天道様の力はすごいな、と感心したが良く考える
と野菜の90%〜99%は水分だわな。これが抜ければ栄養密度は
10倍〜100倍になるのはガスで乾かしても道理。なんの不思議も無い。
そこではたと芽からうろこが落ちもーした。




単位グラク当たりの栄養素に一喜一憂している俺って一体なんなのさ。
乾燥食品を食って後で水を飲むほうがいいのか、はたまたみずみず
しいが単位当たりの栄養分は薄まって表示される新鮮な野菜果物を
食したほうがいいのかは考えどころだ。スパセボ効果も勘案して
決断せにゃならぬ。やれやれ




おれもそろそろリアルの世界に引き篭もろうか、とふと思うせいたん
の夕べ。握り締めたる賽をじっと見つめる。