ルサンチマンのたわごと

ヘイヘイヘイヘイ!アー ユー ハッピー?
カモン カモン&ジョイナス!ゲゲンゲ!!
それはユーの考えることだ。ミーではない。



あまり政治家の言葉尻を捉えて揚げ足ばかり取るのは真の争点を
ずらし、暈かしてしまうので感心しない風潮ではある。しかし、
しかしですよ、あまりに多いと言うことはですねえ、えーと、
庶民から乖離した政治貴族だから幾ら注意しても口の端に洩れて
しまうのではないのかなあ。ハア〜


政治資金は円滑な政治活動に必須であるから公開すると活動に制約
が出る。とか仰って料亭やホテルの一室で密議してるから良い政治が
出来ないのでは?公園のベンチでコッペパンでもかじりながら相談
すれば、もう少し庶民よりの政策が出てくるのではないのかなあ。


池田元首相の「貧乏人は麦を食え」つうのはむしろ可愛いですね。
作り話と言われてますが、アントワネットの「パンがないのなら
ケーキを食べれば良いのに」との風言が、あまりに王妃一家の華美
な生活にマッチしてしまったものですから、その日のパンにも
困っていたパリ市民のルサンチマンに火をつけてヴェルサイユ暴動が勃発
したとか。さすが煽りの達人は空気を読みますねえ。



中国のダンボール入り肉まんは実は北京TV局のやらせ報道だった
との修正報道があり、いや実は訂正報道自体が政府のやらせで?とか
いやそれ自体もやらせでブラブラ・・・と永久ループに入りそう。
おれの感触だと映像自体はやらせだが、ダンボール肉万自体はあった
と思う。北京市民が疑心暗鬼に陥ってるのを上手く煽ったのではな
いのかな。なにしろ野菜でも日系スーパーでは農薬フリーを標榜して
ビニールラップで包んだのを売ってるが、程なくして地元のスーパー
でも形だけ真似してラップでくるむのが流行したくらい市民は農薬
漬けを心配してた。煽りがでてくりゃすぐにでも火が点きそうな不穏
な空気は当時からあったな。それにしても官僚貴族は頭が高かったな。


明日は事前投票にでも行ってこようかな。ではでは、ごきげんよう