7月7日 七夕

特に行事は無し。子供の頃は竹やぶから笹を切ってきて短冊や飾りを
たくさん付けたなあ。小学生くらいまで。曇りや雨が多い日。カワイソ


久しぶりに映画を見てきた。「ソノカレ」その時は彼によろしく、つう
tacくん原作の映画化。長澤まさみ山田孝之主演。映像がきれいで
出だしから涙が滲んできた。原作にはまってた俺としては配役や
ストーリーにも違和感は無かった。この作家は典型的な読者えらびだろうと
思っていたが意外にもベスト・セラーになってしまった。
半径5メートルの作家とか自称して狭い近親の範囲を丹念に濃密に描いて
いて設定もSF風味。はまるのはオタクかお子ちゃまくらいかと思って
たが、どこかに普遍性があったのかもね。



彼がまだペーペーのネット作家だったとき投票なんかで応援してた。
一期一会つうけど、出会いは北京でSARSのころ、外出禁止で篭ってた
時、ネットを漁ってたら俺にぴったり来るのを見つけて以来はまった。
先日ファイルが全部パーになったけど、神の配慮かこのときのネット
小説だけはメモリカードで残ってた。



本人はパニック障害とかの病持ちで大変だが、周りに向けるその目に
は極めて優しいものがあるね。それに争いごとが出来ない人。
大上段に理想とか自分の心情とかを押し付けて来ないが、なにか
ほんわかととても優しい気持ちにさせてくれる映画だった。必見!
とか押し付けてるよ俺が。他に「イマアイ」とか「ただきみ」が映画
になってるが、小説も5冊くらいであまり多作とは言えないな。
door intoつうサイトに行くとバイクで日本一周する話が載ってるよ。



えー、おれも水はよく飲むな。まろゆきには負けるけど。でも水中毒
つうのもあるらしいから注意しなくっちゃ。最近は水道水がとても
旨くなったような気がする。水系が変わったのかな???