面白うてやがて虚しき祭りかな

温感にもヒステリシスってものがあるのかな。30℃から降りてきて
25℃になるのと、20℃から上昇して25℃になるのとでは体感温度
にえらく差がでる様な気もする一日でした。さて、皆さん、こんばんは。





安倍さんげっそり疲れて、それでも口だけは元気ぶってるから、かわいそ。
俺もこのところイチャモン付け人で根性が曲がってしもうたから、良いとこ
だけ見るようにして、口福を図ろうと存ずる。
ここは元気付ける為にも、安倍氏の良い所を二つ三つ挙げてみよう。
・たとえどんなに足を引っ張られても、盟友を大切にするところ。
 まさに、人は石垣、人は堀ですね。お父さんの影響かも。
空気嫁なさ杉は天才的で、鈍感力を愚鈍に最大限に発揮。でも大宰相
 には必須の資質かも。これは見かたによれば見方がポジティブで失った票
 よりも入れてくれた票に感謝するとこは前向きでよろしい。
・日本を誇りあるいっちょ前の国にしようと真剣に思っている。
 リスキィだからその必要なーし、と言われてもこれはその人それぞれの
 価値観だからね。





人がそのチッポラケッケなココロの底で、何を大切に思い、何を嫌がるか
はホントを言うと、とても掴み辛い事なのです。ですから、自分の思う
とーりに行動してその過程で人を傷つけてしまったら心から謝るしかない
と思うんだ。そーしないと動きが取れないし、粉屋のロバさんになって
しまいますぅ。





そーいえば、昨日お巡りさんから電話が架かってきた。すわ何事ぞと
思ったら、3月に盗られた自転車が出てきたとの事。鍵の壊れた自転車
に乗ってた大学生を職質して盗難車と突き止めたようだ。もうとっくに
新しいのを買っているし、面倒くさいので不機嫌な顔をして取りに行
ったが、若い実直そーなお巡りさんが嬉々として初手柄を語るのを
聞いていたら、よーやく感謝の念が湧いてきた薄情な俺でした。
何気なく暮らしているけど、社会の治安や国の安全を守るお仕事は
大変なことなのだ。なにしろ生命を懸けての仕事ですからね、消防士
さんやレスキュー隊員さんにも隠れた感謝をささげておこ。




と、今日はいつに無く良い子モードで、もやすみなさい またあした。