11月10日(金)神(紙?)に見放された者は自らの手で運をつかめ。

 曇りがちな晴れ。9℃〜18℃、44%。




 品川方面に進出す:

 昔の仲間たちと会食す。また楽しからずや♪・・・老人用の器具(補聴器、GUI,音声入力などなど)を研究してる人が多かった。こういう分野は9つ失敗して1つ成功するってヴェンチャー的な世界ですから、あんまし成功を期待しないで趣味的にがむばってくらはい。でも、こういう分野にキャピタルが落ちるシステムがでけるなら、日本は世界を主導できるかもね?だって日本は高齢化社会のフロントランナーですから、その内に世界をけん引でけまふよっと!・・・そうそう室内照明器具を利用して、独居老人の見守りシステムを研究してる人もいたな。今、一人世帯は1800万軒もあって、そのうち60%は60歳以上の世帯なんだって。自動車とかTVとか家電とか、あらゆる所にディジタルAIが組み込まれる時代ですぅ。なにしろ爪の先くらいのチップが、10年前のスーパーコンピュータに匹敵するんですから。




 運がいいとか悪いとか:人は時々口にするけど。

 そーゆーことって確かにあると、あなたを見ててそー思ふ♪(さだまさし)・・・むかし松下幸之助は幹部を採用する面接で、「あなたは運が良いと思いますか?それとも悪いと思いますか?」と、必ず聞いたと言ふ。「はい!わたしは運がいいと思いますっ!」と答えると、「何故ですか?」と追及する。その答えで、その人の志向性のかなりの部分が分かると言います。・・・ぼくなら差し詰め、「はい。むかし香港で約500人のジャンケンゲームで優勝したことがありまふ♪」なんて答えて、「はい、お疲れさまでした。」になるでしょう。採用された人の多くは、親や家族に恵まれて感謝してます。良い友人や先生に出あえて幸運でした。とか周囲のサポートで今の自分がある、それらの出来事に感謝している、というポイントを押さえるのだそーです。・・・それでも松下政経塾のできそこないが出来るのですから、世の中に絶対の正解はありません。でも、何がしかの機微、人間性の本質を突いているように思えます。人の為の行動と、人への感謝というのは運を呼び寄せるポイントでしょうね。それと諦めないこと。成功者の話を聞くと、いくら失敗してもいいんだ、ただ最後に成功しさえすれば!と言います。2〜3回失敗して諦める人と、9回失敗しても諦めない人の差がここに出ます。要するに「自分は運がいいんだ。絶対に成功する」という信念でしょうか?・・・努力したから、成功するというのは、少し甘いんだそーです。ども。