精神と身体を分離して論じる観念論の旗色は?

昨日のエントリ読んでたら、いくら忘れるとはいっても、それは自分の
意見なんだから感慨に浸れるのは当然のことで、逆に、これにいちゃ
もんを付けれるようになったら一人前なのですが、まだ、そこまで
自分を客観視する能力はついていないと言ったところかな。未熟。




ところで、日本では1000人に1人強は自閉症ぎみらしいね。男女比で
いうと4:1で男が多い。端的にいへば言の葉の発達が遅れて対人関係
がうまくできない人々。でもレインマンみたいに記憶力が優れている事
もあります。近年この脳内メカニズムが大分解明されてきたようです。



CADPS2(キャッドプスツー)と呼ばれる遺伝子タンパクの欠損が引き金になるら
しい。神経回路形成や記憶・学習機能を調節するBDNFと呼ばれる脳内
タンパク質があって、これが神経細胞間に満遍なく行き渡ると神経細胞
が成長するのですが、欠損型CADPS2はこの伝達を阻害しBDNFが隅々まで
行き渡らなくなってしまいます。この結果、多動とか睡眠障害が起こっ
てくる事がマウスのレベルまでは確認されています。



この研究が進むと、遺伝子測定による早期診断により行動療法が早期に
開始できたり、BDNF類似の創薬に結びつけたりできると世界から期待を
持たれています。アルツハイマーだって原因はほぼ分かってきたのです
から、固定的知識で気の毒な人を貶める発言は厳に慎むべきでしょう。



って、アホとか頓馬つうのはいいのかよ!むむむん