会津旅行の想い出


 久しぶりに懐かしい写真を見た。もう5年半は経った。
北千住から東武線でひたすら北上し日光、鬼怒川を通って
龍王峡で遊び川治温泉に一泊、翌日も会津鉄道でひたすら
北上。塔のへつりや大内村に遊び、ネギ蕎麦なるものを食す。
蕎麦は旨かったがネギは辛かった。が都会者の軟弱な味覚を
鋭く刺激するものではあった。会津では比較的手近な東山
温泉に宿す。5回位湯につかってバテた。翌日は鶴ヶ城
涙を流し、喜多方で舌鼓を打ち、猪苗代を右手に見て郡山
に達す。少し時間があったので三春の滝桜までタクシーを
飛ばし5分咲きの豪華な枝垂桜の佇まいを愛でる。郡山に
戻って新幹線で帰京、って旅を思い出して、また行ってみ
たいな。自然も人々も食べ物も風物もみんな素晴らしかっ
たなあ。日本の原点。とてもとても懐かしい場所。