11月2日(水)我らは情報の洪水にタイランド、じわじわ浸食される


 こんにちは。秋晴れ。引き続き20℃前後と過ごしやすい
天候。北のち南寄りの風やや強し。東京タワーが青い色。

















 さて開国佐幕(幕府=大企業?)か尊王(お上=田植え人)
攘夷か、世の中が血なまぐさくなってきましたがそれぞれに
イイところもワルイところもあるんすから、思考停止の罵り
合いってのも150年前と同じじゃんかい?ここは一つICTの
出番って事なのかなぁ。




















 ある一つの課題に対して、ネット上のイロエロな意見を検索
して、その賛成意見、否定意見を分類し、賛否両方を取り上
げている比較的バランスの取れた意見を順位を付けて提示す
るサービスがあるそうだ。あくまで判断はそれを読んだ人に
委ねるが、行き当たりばったりに有名ブログをサーフする
より中立的見解に到達でけそうだ。今のところサーバークラス
の能力が必要だが、そのうちじびんのPCでもでけるようにな
ればイイね。原発是か非か!とかTPP是か非か!の中立的な
意見が居ながらにして集めれるってのも、なんか安易な気が
しないでもないすが。ポーン


















 ま、何れにしろ情報のゴミが増大するのは目に見えている
んすから、何らかの選別手法が必要になってくるんでせうね。
マスメディアなどの収集力に頼るか、学会などの権威に縋る
か、カリスマブロガーなどの流行りに頼るか、有名人の人気
に同調するのか?イロエロな方法論がありまふが、でけたら
科学的手法ってのに騙されて見るのも一法。しかしものごと
には正解は無い!って塞翁が馬論者には偶然に任せた行き
当たりばったりつうのが縁は異なもの味なもの♪全ての繋が
りには意味があーる!つう縁起の思想かな?














ガチョ~~~ン