12月6日(金)紅葉の郊外散歩。

 曇りがちな天気。6℃~10℃、40%。明日はもっとさぶい予報。雪かな?

 

 

 紅葉の季節:

 郊外に進出す。調布駅に集合し、駅ビルで自然食バイキングを食す。すべてオーガニックで健康そうだすぅ♪

 そこからバスで三鷹天文台に達す。構内は素晴らしい紅葉でとても綺麗です。都会の中の森に囲まれた大自然!野鳥も極めて多いです。今はあんまし現役でない過去の偉大な望遠鏡などを見学す。でも、研究陣はここで世界から情報を集めて先端的な研究をしています。

 ここから丘陵地帯を辿って神代植物公園に進出す。この辺は植木屋さんが多くて植木や花の栽培が盛んです。更に前進すると、深大寺界隈に達する。この辺は野川沿いの国分寺崖線からの湧き水も多く、それを利用した蕎麦が名物でしたです。普段こなかった深大寺の大本@深沙大王堂やそば守観音、延命観音を参拝す。深大寺本堂のわきにはムクロジの木やなんじゃもんじゃの木などがあり、古刹の趣を醸し出してます。そうそう国宝の1300年前の白鳳仏もありました。

 つうことで、最後は深大寺天然温泉@湯守の湯に浸かって旅の疲れを癒す。ここは地下1500メートルから湧きだした漆黒の黒湯で、古代の海の海藻などが成分(フミン酸)です。ミネラルたっぶりの塩分で芯から温まりまふ♪送迎バスで調布まで戻って解散す。初冬の郊外散歩は総歩行距離1万5千歩なり。