11月13日(日)諸君も老人社会をマジに想像してみなせえ


 こんにちは。秋晴れ。遠方けぶるから湿度は高かったか
も。気温20℃前後と比較的暖か。行楽にはイイーイ日ですぅ。




 普遍的な正解がない!つうのがこの世を混乱させてる原因
かもね。誰もが納得する正解っつうのがあれば、皆それに縋
がって安心立命と。江戸時代が250年も安泰だったのは世の
不思議。鎖国と固定した身分社会の故ですか?ぷ











 しかしわだすも世界が老人一色になれば、もうちょっと平
和になるんじゃね?なーんておもたことはありますた。しか
し良く考えてみれば、「おのれの欲するとこに従って則を超
えなーい」なんてのはごくごく、極極、少数で、普通は老人
になればなる程強欲で生にしがみ付く傾向が見れます。むし
ろ若者の方が馬鹿者で潔いよね。お国の為、故郷の為、皆の
為って死んじゃうんだから。涙 「日輪の遺産」ってのが映
画になったから見に行こうかとおもてたら、既にどこも上映
してねーよ!DVDもまだ発売してなーい。旅行がてら地方で
見てこようかな。















 もうすぐ要介護者が600万人を超えそうだ。どないしろ
っちゅうねん。ロボットやってる奴がこれからは自動車の代
わりにロボットを日本の国策にするんだ!と言ってたのは大
分前の事。その後少しは進展したのかと思いきや、未だ何キ
ロ持ち上げられるのつうレベルだす。100kg持ち上げよ
うと思ったら自分は200kgなくてはつり合いがとれない。
そんな重くて高価なものが家庭に入るのかよ。ぷ  むしろ
天井から吊り上げるほうがベッドの場所が決まってればイイ
よ、つう意見を聞いた。一理あり。

















 おっ!落合が細かいイチャモン付けて相手の気勢を削いだ。
この辺はうまいねぇ。心の持ち方って大事ですからね。特に
戦いの場においては。千尋の谷の上を30センチ幅で渡るのは
至難の技ですが、道路に付けた30cm幅のマークを歩くの
は何の苦にもなりまへん。ビビったら負けだ!

















 主観の枠からはだーれも逃れ出ことあたわず。世の中を
これ程ビビッドに見てるのは俺だけだっ!つうのは永井均
経験の質、感覚の質は他者とは比べれまへん。唯一でける
のは、他者もたぶん俺と同じ感覚質(色とか音とか)を共
有してるんだろなあ、つう想像力だけだよね。でも、この
想像でもって生きてく上で大きな齟齬がなけりゃそれでイ
イのだ!と言えないところが哲学者のややこしいところ。
















 この件、もうちょっと考えてみよう。こころのハード・
プロブレム。













 ハテサテ、フロニハイッテホンヲヨモ