11月21日(月)なんか気温の急変について逝けない漏れがいた


 こんにちは。晴れ。空気澄明で富士山がハッキリ見える。
北よりの風、気温は15℃に届いたかどーか。今週はどんどん
低下するとか。もう来週は師走だもんなあ。ハア〜〜ぁ















 スパコンの「京(けい)」がゴードン賞を獲ったとか記事
にでてた。「なぜ世界一でなければいけないんですか?」と
言う質問には本質的には答えれない。オリンピックは参加する
ことに意義があるという考え方もあるからだ。1位になれそう
もなければ参加しないとすれば、参加国や参加者は一桁落ち
るでしょう。要するにバカや愚図にも意味はあると。ぷ
















 しかし、科学技術の世界ではトップを狙わずにまあまあで
開発してたら、2流どころか3流以下の結果しか齎さないのが
経験論。必死でトップ狙っててもその大部分は2流どころな
んすからね。それだけ厳しい世界なんすよ。1週間も2週間
も、いや1年、2年毎日毎日殆ど寝ないで脳髄を絞りつくして
もトップを張るのは容易じゃごぜーません。そんな世界。














 奇しくも防衛予算はGDPの1%、科学技術予算もGDPの1%。
これをどー配分するかってゲームですから、両者とも国民へ
のアピールが益々重要になってきて、徒に広報に力を入れて
おーる!しかし、吾輩の見るところ第一次世界大戦以後は
科学技術の興廃が一国の興廃を左右する事必定。勇気とか体
力が支配してたのはそれ以前。原爆は言うに及ばず、当たら
なくても敵機を落とせる近接雷管とかの発明は、個人の技量
のみを鍛えてた短絡思考を凌駕すると。それを使うに、人間
味溢れた五十六ぢゃなくってトルーマンなんて爬虫類顔の官
僚を以ってすれば最強(最凶)。しかし流石にそれ以降、少
しでも人類の心を持った指導者やテロリストはぜってー核を
使わなかったてえのは、少し希望があるのかも。でも脅しに
は使ってるからそのうちどんな珍走がでるかは分かりまへん。
















 って、変な方向に駄弁が進んだが、電脳能力は人類の脳の
単純計算部分を拡大する道具と見れば使い道は多々あります。
直感は生身の脳の方が優れてますが、それを裏付ける検証は
電脳の方がスピードが速いです。だから気象とか資源探査と
かバイオとか流体力学による航空機開発とかあらゆる所で有用
なんすね。うん、医薬開発への応用ってのもあったな。












 う〜ん。今日はちょと頭の頭痛がする。寒気もする。気温
の変動の激しい季節は免疫も落ちるから諸君も注意が必要。
注意といってもどーするか?なるたけ人ごみには近づかず、
仮に電車で咳をしている無礼者がゐたらば直ちにその場を離
れること。これは遠慮してはいかん。何故なら公共の場で咳
かますほうが百倍悪いからだ。あからさまに嫌な顔をして
その場を離れてもなんの良心の咎めも無からむべし。しかし
近頃は避けても避けても何処にでもゲフゲフしている無礼者
が多いから、人ごみに行かないのが一番だ。で、斯く言う
拙者の様な症状を呈したなら、安静にして栄養を付け早めに
休んで、人ごみに出て他人に移さない気配りが一番。これが
ウイルス殲滅作戦の第一ぢゃ。ウイルスってのも進化上の
したたか者ですからねえ。これについてはまた別途。ドモ















 ゾクゾクゾック~~~ン







季節性インフルエンザの予測ってのもコンピュータ
でやるらしい。







尊敬する人:良寛さん、吉田松陰。理由:虫いや無私だから。