11月10日(木)思想の自由、ってか思考の自由かな?


 こんにちは。終日薄曇り。昨日と同じく気温15℃前後と
涼しい。工事多し。そろそろ渡り鳥がやって来る季節かな。









 ネット界隈ではリア充ってのがルサンチマン的に語られて
まふ。この対義語がヴァチャ虚。リアルとヴァーチャル、充実
と空虚の組み合わせは4つ。


リア充・ヴァチャ充: ごくまれな天才(ハッカー?)。
リア充・ヴァチャ虚: これはごく普通の生活人。
リア虚・ヴァチャ充: ゲーム脳なネットおたく。
リア虚・ヴァチャ虚: う〜ん、意外に詩人かも。


 で、お前はどーなんだって?ふむ、ヴァチャ虚であることは
確かだな。ぷ
















 哲学が机上の空論に陥らない為には、ある科学的な事実にも
対応できないといけないんだ。ニュートン力学にしろ、進化論
にしろ、量子論にしろ、相対性理論にしろ、ビッグバンにしろ、
脳科学にしろ。で、今の流行りは生命哲学でしょうね。科学と
哲学は糾える縄のように発展してきたのです。あ、傍流として
映画とか漫画で哲学を語るってのもあったな。ま、考え方の手
段れすから何の制約もないのだぁ。

















 しかし経済哲学ってのはあるのかな?金で世界のそもそもの
本質を語るとか。それは存在論になるのか認識論になるのか?
たぶん後者だな。しかしアダムスミスがあーとかリカードがー
とか言って悦に入ってるのは、ニュートンがーとかダーウィン
がーとか言って悦に入ってるのと同じで見苦しいよね。経済学
ってそれほどの論理性も未来予測性もないのにね。ぷ


 矛盾を嫌い、そのまんまの現実を飲み込めないしとは論理に
飲み込まれやすいれすから、お気を付け遊ばせ。ぷぷぷ





















 それでも、どんな支えでも考えを筋道立てる契機にはなり得
まふから、ないよりか益しって意見もある。人の作る論理なん
てそんなもんす。脳内合理化作用によって、何であれ芯さえあ
れば勝手に一貫性ってものがでけてしまうんす。これホント。
進歩史観から衰退史観まで、機械論から動的平衡まで、観念
論から唯物論まで、ヤーパン ユーバー アレスから日本沈没
まで。これは、人類の脳が真正のカオス状態を受け付けないか
らです。それを受け付けちゃったしとはガイキチと呼ばれまふ。
ですから、諸君は何を主張してもイイんだい!ただし、一貫性
を持った主張でないと聞き手の脳を混乱させるからダメダメよ。















ドヨ~~~ン