6月17日(水)細部に拘れば、全体がかすむと

 雨降ったり止んだり。20℃〜24℃。アゲハも塩分が好きなのかな?ペロペロ





 情報量とは:オーヴァーフロー

 世界中で飛び交う情報量は、1.6倍/年と指数関数的に増えてまふ。四捨五入して端折れば、毎年にばーい二倍と20年もたてば、百万倍!知らせたいことのみ発信し、知りたいことのみ受信するって選択をしないと、情報洪水におぼれてしまいまふ。こういうのを各個人にカスタマイズして選択するアプリがあれば、流行るんではなかろうかっ?

 このところワーキング・メモリ(WM)つうのが話題になってまふ。これはワーク(行動)しながら記憶(メモリ)するっていう脳内システムで、計算とか会話、読解など処理と保持を同時に支える認知システムなんだすぅ。そしてその核は前頭葉にあるCE(中央実行系)にありまふ。このCEが注意(アテンション)を制御して、短期記憶や長期記憶を操り、有効な記憶システムを支えます。限られた脳内資源を、注意喚起を軸にして制限するんだすっ。

 だから、ここが衰えると、細かいことをやたらと覚えていても肝心なことを忘れてしまうとか、単語は覚えていても文脈が分からないとかの、ちぐはぐが生まれまふ。つまらんことは忘れてしまわないと、肝心なことが浮き上がってこないと言う、物忘れの大切さを忘れてはなりまへんよ。アハハ







 アビちゃんとうとう「絶対に」とか「完全に」とかゆうようになっちゃったね。これはアジテーターの言葉で、現実的な政治家が言ってはいけないことなんすよ。「詐欺師は断言する。」(玉虫箴言録より)