6月25日(木)くちマージャンで、人を操って勝っても空しい〜

 雲の多い晴れ。21℃〜28℃。

 久しぶりに新宿でマージャン。麻雀動物園(マージャンZOO)ってとこで、結構流行ってた。トップ賞♪まだ腕は衰えていない。4回に1回上がって平均なんだから、変な手でも毎回上がろうとする奴は無理して自滅する。偶然と必然が織りなすゲームの世界で、平均を上回るには波とタイミングを読むのが大切!でも打ち上げで、勝った分をみんな奢ってしもた。





 
 人を操るには:

 これはまず情動に訴えることでしょうねィ。感情を揺さぶられると、人は容易に客観性を失います。喜怒哀楽、恐怖、快感、不安、安堵などなど。あと、焦らせたり、欲でつったり。ま、詐欺の常套手段ですね。こういう時は、1呼吸おくことと、1人でもいいから他の人に相談することが必要でしょう。

 しかし、これ以外にも長期的に操られることが多々ありまふ。それは真偽定かならぬ「陰謀論」に乗せられてしまうことです。「アメリカの軍需産業が日本を操って武器輸入をさせてんだどっ!」とか「実は中国が日本の平和運動に資金を援助してんだ!」とか。ま、この手の陰謀論は沢山ありまふ。ユダヤの陰謀とかM資金とか秘密結社とか。これらの話は具体的な証拠と確実な論証がなければ「信じるものは救われない」になってしまうから気を付けましょうね。なにしろ俺だけが真実を知っていて皆は騙されているんだっ!と信じ込んでいますから。特に、「ワタシだけは絶対に騙されませんっ!」って自信満々な人は危ないですねィ。

 では、どーすればイイのか?それは「絶対に正しいのだっ!」とか「絶対に間違っているっ!」という思い込みを排して、「ま、そーゆーこともあるかもしれんし、ないかも知れないなぁ〜」と、力を抜いて地上5cmを浮遊することです。そうすれば作用も反作用も右から左に、はたまた左から右の方へ受け流せますから♪
アッハハハハハ