6月14日(日)歩け歩けの福便り

午前中小雨残るも、午後は薄曇り。21℃〜25℃。

 巣立ちした燕の子がベランダのさんに止まって動けない。親鳥が何回もやってきて、ホバリングしながら励ますが、中々飛び立てない。10分ほど逡巡した後、両親と飛び去った。




 七福神

 東京では、七福神が雨後の竹の子のようにニョキニョキと出来てきて、今では30を超す勢い。その上に、一か所七福神つうのも20社以上あるんだすぅ。合わせてその数55になりまふ。けふはその内の一つ、荏原七福神つうところを踏破した。大井町から旗の台に至る約8kmの道のり。ほぼ品川区を横断する感じですう。七福神は古道三間通り沿いに散在しておりまふ。

 品川区は、所々になが〜い商店街があって、道すがらひやかしたりして楽しめます。福禄寿、弁財天、毘沙門天布袋尊、恵比寿さま、寿老人、大黒天と神仏のご加護で福々しくも財宝にあふれた長寿をまっとうできるであろうよっと。すなわち福と禄と寿なーり♪(いわしの頭も信心からより)


 今日の万歩計、1万6000歩強なーり! 「イングレス したいけれども スマホなし」トホホ