6月23日(火)乃東枯(夏枯草が枯れ始める頃)、しやわせと利用規約、ん?

 雲の多い晴れ、夜に入り雷雨。21℃〜28℃。 今日もプールでひと泳ぎ。おばさんたちが水中エアロビクスをやっていた。






 しあわせは 歩いてこない: だから歩いて ゆくんだね♪

 しやわせほど主観的なものはないよね? とは言え、周りの状況にも左右されてるんだっ。みんな平等に貧乏なら。それほどふしやわせじゃないかも知れない。殆どが中流でも、周りに金持ちが居て豪勢に暮らしていれば、そんなにしやわせは感じない。でも元々階級社会で各人の分が決まっていた時は、百姓、町人は、殿様やお武家さまが贅沢をしていても、それを羨(うらや)まず、それなりの分に安住して主観的なしやわせを感じていたんだと思う。

 しかして四民平等の民主主義時代になると、建前はみんな平等だから、いい暮らしをしている幸運な金持ちを見ると、むらむらとルサンチマンが湧き上がり、しやわせ感が減退してしまうんすよ。これがGDPが増えても、それに比例してしやわせな人が増えない構図なんすね。ショボーン

 ではどーするかっ?しやわせは歩いてこない(外部環境からはやってこない)、だから主観の方をしやわせに近づくように歩いて行かせる工夫が大切なんです。氏むのは全ての人に訪れる完全に平等な現象です。お金を地獄(or天国)まで持っていくことはできねー相談。だから例え玄米ともやしとエノキダケだけで暮らそうとも、好きなことをやって日々充実してれば、それがしやわせなんだと達観するのが肝要!でも、それを意識しないでできるってのは高僧だけなんだろうな?ショボーン






 リスクと手間:

 ネットで何かを買ったり、契約したり、参加申し込みをしたりする機会が増えた。その時必ず出てくるのが「利用規約」っていう長ったらしい文言なんすよ。面倒くさいから無視して先に行こうとする。でも「同意します」にチェックを入れないとぜって〜先に進めません。以前はここで諦めてネット購買は止めてたんだけど、あらゆる契約がネット依存性を高めると、生活上そーも行かなくなる。それで目をつぶってチェックを入れ先に進めるようになったのが、つい先ごろ。今のところ大きなトラブルは有りませんが、皆さんちゃんと読んでるのかなぁ?(AV系を開けるときだけは、かなーり念入りに読んでますがねィ。ぷ)