鳥瞰てきな地図人間

こんばんは。昨日はやや呑みすぎでしたが、ときどき痛飲するのは
脳に詰まった四方山事を押し流し、頭をカラッポにするのに極めて
有効であることかと分かりましたよ。でも酒は人をして抑圧を外さ
しむるので羽目を外すキライあり。ご注意。




さて、空っぽになったおつむでは、何の話題も浮んでは来ませぬから、
わたしの事でも記しませぅ。じつはあたし高所大好き症なのです。
東京タワーは言うに及ばず、高いビルが建つとすぐにすっ飛んで行って
テッペンに上ります。飛行機に乗るときも、必ず窓側の翼の上を避けた
席を取り、離着陸時は子供のように窓に張り付いてはしゃいでいます。




スーパーマンには憧れますね。エイッとばかりに空を飛べるところ。
子供の頃は夢でお空を飛べたのですが、大人になったら飛べなくなった。
イロエロと知恵(雑念かな?)が付くと出来なくなることも多いのです。
人間には鳥瞰的な人と、蟻的な人がいますね。いやどちらが良いという
事では無いのですが。鳥的な人はいつもきょろきょろとして地に足が
付いていません。夢見がちとでもいうのでしょうかな。





思うに高所から物を眺めて、おお、かような所に庶民は何100万人と
暮らしておるのか、可愛いのう、と自らの寂しさを紛らしているのかも。
そしてその小さき家々にて日々の暮らしを営む人々の生活を想像しては
、おのが楽しみと為すと。げにアワレなーり。そう言えば「うさぎは
寂しいと死んでしまう」つうのは嘘らしい。本質的には穴の中で独りを
楽しみ、テリトリーを守りつつ暮らすヒネ者らすいよ。





寂しいというのは蟻とかイルカとか元来群れて暮らす生き物に特有の
感情にてアリなむ。う〜む、蟻さんなんかはホントに独りになったら
寂しくて死んでしまいそうですね。人間もどちらかというと本性は
群れて暮らしたがる方なんでしょう。いくら孤独を気取っても、チョ
ッピリと付け焼刃的ではありんす。なんせ、本性とは真逆を気取るの
ですから無理アリアリ。でなぜそれが人間の本性なのか?って。決ま
ってるじゃアリませんか。厳しき大自然の只中で、裸のサルたちは
お互いを思いやり助け合って行かなければ、現在こうして地上には
いなかった筈です。現に我々がこうして存在しているということは、
人間の本性はやさしさだよと、胸を張ってもよいのです。



う〜ん、流石は自己合理化の達人と我ながら感心致して、おやすみ
なさい。またあした。