ゆったりと過ごした休日

こんばんは。今日も暑かったけど意外とカラッとしてました。
皆様は如何お過ごしでしたか?僕は公園へ行って木陰で読書してました。
子供の遊ぶ声、風の音、鳥の鳴き声、蝉たちの夏の讃歌などが一緒くた
に聞こえてきます。空には真っ白な綿雲がポッカリポッカリ。ふむ、
時おりバーベキューのにほいなども漂ってまいります。




ふと立ち上がって森の中を散歩する。花壇を覗くと秋の花々が綺麗です。
なかでも2〜3mmのビーズのような紫色のタマッコロを鈴なりにして
いる綺麗な花。名札を見ると紫式部などと優雅なお名前。良く見ると
先端の方はミドリ色の玉でだんだん紫になってくる。ハテ、これは実
なのかはたまた花なのか?疑問が湧いてきて、丸いつやつやの玉コロを
パクっと割ってみました。中にはトロ〜リと蜜みたいなものが詰まって
いる。舌先でチロっと舐めて見ると苦いような甘いような変な味。





で、帰って来たら、なんか口のまわりが痒いのです。唇もネバネバして
きました。液でカブレたのかも。だんだんホッペも痒くなってきて、今
では眼のまわりも痒いですぅ。これはもう花汁液アレルギーに間違いは
なーい。赤ちゃんみたいに何でも口に入れるものではないですね。いや
参ったまいった。たぶん一週間くらいはかゆいな。ガックシ
と言う事で、今日はもう、オ・ヤ・ス・ミっ!