4月11日(水)立ち読みは3文の得?

 曇り時々弱雨、南風強し 


 ちょと良く分からないのはミサイルはダメで衛星打ち上げなら平和利用だからおkってところ。もともとIAEA査察に反して核を持ったのでその運搬手段の開発は禁止するってのなら、ミサイルでも衛星ロケットでも両方ダメだろ?ってのが主旨のハズ。国連決議自体に穴があるんじゃねーのん?良く調べないで言ってんですが。タハハ






 立ち読みシリーズ:「副交感神経アップで健康になれる!」首にすべての原因があった。だってYO−!
 ま、こんなこと言ってはなんですが、顎関節が病気の元とか脊椎の歪みが心身の歪みみたいな類かな?でも病院創って大々的に宣伝していまふ。何事であれある原因を特定して一貫した主張をすれば、それなりに筋が通るから不思議だ(って人間が勝手に合理化しちゃう面もありますから)。
 いわく、首にはすべての神経と血管が集中していて特に副交感神経のセンターがあるんだと。加えて6kgの頭部を細い首で支えているから、同じ姿勢で俯いていると首の後ろの筋肉は絶えず凝った状態にあり血行が悪くなる。これはヒトが直立歩行して大脳を発達させた負の遺産であり進化の隘路である。この頚部筋肉の凝りによる血行不良が副交感神経の働きを阻害し心身の不調をもたらすのだあ!と一応理論化していまふ。ま、ホントに首に副交感神経センターが無くても人体は色々な場所の血行不良が不健康の素なんすから首の血行を良くすることはイイことだ。でも入院させて高い金を取るほどのことでもないようなキモス。
 で、頸筋の異常で副交感神経が不活発になると色々な不定愁訴(20以上ある)が起こり自律神経失調、眩暈、頭痛に悩まされ、ひいては鬱状態に陥ると。これは新型うつ病といひ、PC,スマフォ、携帯、ゲーム機などを常用して首が凝った状態が常態となることにより近年発生したうつ病だあ!と社会問題にまで足を突っ込むのはチトゆき過ぎか?
 そいで、赤外線とか電気治療で頸筋に血が通うようになると、まづ精神症状が消え、そのご次第に色々な身体症状も緩和されると。この間1か月から2か月くらい。最初の2週間はなーんも変わらんから、ここで脱落するしとも多いとか。意志のつおい人が独力で改善する方法も開示してまふ。休めて、温めて、回すと。首の後ろで手を組んで頭を後ろに倒して30秒、これを30分おきにやると頸筋が休まるのだっ!スカーフに熱いタオルまたはホカロンを包んで首に巻くと頸筋の血流が良くなり風邪にもかからんらすいのだっ!さて最後の回すのは首体操で筋肉のコリをほぐすので少し詳細に述べてみよう。
 1.首を前に倒しグルッとゆっくり右回し5回、左も同様。2.首を立てたまま右を向き一杯5秒間、ゆっくり元に戻す、5回。左も同様。3.首の後ろで手を組んで頭を後ろに一杯倒す、5秒、元に戻す、5回。ここまでは準備運動。4.右耳の後ろに手を当て、右後ろにゆっくりを頭を傾け5秒、手で押しながらゆっくり元の戻す。5回。左も同様。5.右のこめかみの上に右指を3本当て、その方向にゆっくり頭を倒す、5秒、指で押しながら元にもどる。5回。左も同様。6.右の額に手を当て首を左に倒す、そこから耳が胸骨の上に来るくらい捩じりながら右上方を見て5秒、ゆっくり元に戻す、5回。左側も同様。整理運動として3.2.1.と繰り返し頸筋体操は終了。5秒・5回・5分のゴーゴーゴー体操ですた。次に余裕のある向きは、腕を直角に軽く曲げて、肩を後ろ回し5回、前回し5回で肩筋肉コリ軽減、大きく胸を反らせて背骨を前に押し出す動作5回で胸筋肉コリ軽減、を行うと更に効果が上がるとか。
 さて、これを1か月以上続けれる御仁が果たしているのかどーか?信じる者は救われる?まず拙から始めよ!ハイハイ 










  最近、関心の志向性ってのに興味を持っているんだすが、例えば時間感覚でいえば、ものすごく速い動きや超ゆっくりした動きは人間の認識範囲を外れます。つまりその動きを良く認識できないと。それで超高速度撮影とか低速度撮影、微速度撮影を使ってヒトの認識可能な範囲まで動きをシフトしてきます。そうすれば植物の伸びる動きやハチの羽根の動きなどが観察でけるようになりまふ。この可能範囲というのは色々な認知に適用できます。例えば金額など。私たちは百円おつりが間違えると怒りますが、AIJで1千億円超がどこかに消えても関係ない人は無関心。でも電機各社は軒並み数千億円赤字(どこかに消えた)でも詐欺罪には問われないなあ。要するに結果じゃなくって意図の差なのかなあ???