12月5日(水)人体の働きは何重ものフィードバックループからでけてまふ

 概ね晴れ、夕方から曇りがち。5℃〜13℃。こういう日のスカイツリーは陽のあたり具合曇り具合で色具合が七変化。



 アルコールも余分なものは脂肪に変わります。脂肪肝で死亡ってなことも起こりうる。白色脂肪細胞は脂肪を溜め込むほう、褐色脂肪細胞は脂肪を燃焼させるほう。後者は脂肪が増えすぎないように制御する働きをしてまする。でも凍えるような緊急時には、ブルブル震えて体熱を発生させると同時に、褐色脂肪細胞を活性化させてより早く体熱を上げます。首から胸元にかけてこの褐色脂肪細胞が分布していることから、この辺を冷やすと体が間違えて脂肪を燃焼させるから痩せるのだっちゅう俗説もありました。
 しかし今般、なぜメタボになるのかっつう機序の一部が分かって来たとか。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00000021-jij-sctch
一杯食べると肝臓が糖の代謝を上げる→糖の代謝をあげる酵素の増加を検出して迷走神経が脳に伝達→脳は体の働きを活発化させる交感神経を抑制する→交感神経が抑制されると褐色脂肪細胞の働きが減る→脂肪の燃焼が低下し脂肪が白色脂肪細胞に蓄えられる、ってな順序で余分なエネルギー源がかだらに蓄えられます。そしてここでの肝は、糖の代謝をあげる酵素グルコキナーゼ)の増加を人工的に抑えることでメタボの予防をしようと言うもの。しかしこりは贅沢な悩みであってですねぇ、この世界にはこげな人々も多いです。http://rate.livedoor.biz/archives/50450467.html
 わだすも青春の頃には3日間断食修業を自己流でやって見ましたが、それはそれはこの世のものとも思われぬ空腹感に襲われますただ。風呂に入ると腹圧が足りなくなって、ホントに(自分の実感では)腹の皮と背中の皮がくっ付くんですYO−!心身一如つうことが実感できます。やってみる?