9月30日(金)意識とは理屈ぽくて不自由なものなのか?

 白い雲の多い晴れ時々曇り。19.2℃~28.3℃、45%。5400歩。朝晩と日中の気温差が大きい夏日。長月も今日で終わり、短かった。上期も今日で終わります。

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は4558人で前週より40%の減少、重症者は55人、死亡12人でした。

 

 熟達すると見えなくなるとは:

 初心者は動作を意識して練習する。そしてだんだん上手くなって、熟達するほど動作を意識しなくなる。完全に無意識になると、それはもう達人の領域です。一見矛盾していますが、意識なんてそんなものです。意識は理屈で出来ていますから、身体性からはどうしても遊離してしまうんすね。スポーツや演奏はかだらで覚え込まないとものになりません。でも、かだらは基本的にバカですから毎日練習しないとすぐに忘れてしまうんすよ。すかす基本的なところでは、いったん覚えてしまえば生涯役に立ちます。自転車や水泳の例を見れば良く分かります。

 こりは道具にも敷衍できますね。道具を使い込んで馴染んでくると、道具を意識しなくなります。道具がないもののごとく透明化しちゃうんすね。すかす道具が壊れたりして使用に差しさわりが出てくると、透明から復帰してまた見えてきたりします。道具が見えている内は未熟なんすね。タハハ