9月17日(火)時代を超えるよりも、社会を超える方が先だっ。

 白い雲ぷかぷかの夏晴れ!22℃~31℃、57%。最後の真夏日かな?今後秋雨を経て本格的な秋に突入か?

 

 日吉方面に進出す:

 ロートルな先輩と懇談す。歳を取るとどーしても自慢話が多くなるのはやむを得ない。年とると世の中をリードするような仕事はとても無理だから、過去の栄光にしがみ付くきらいはありまふ。ま、こりは昔成功した人が、誰でも同じ傾向になると言えるでしょう。

 一人はパソコン創世記に活躍しビルゲイツ西和彦と昵懇の間柄なんだと。もう一人はマイコン関係で西やビルと知り合いだったんだと。そしてビルや西はビジネスモデルやマーケティングが上手かっただけで、エンジニア、クリエーターとしては2流だと、こき下ろしておっただすぅ。この手の方々はときおり見かけますが、でわなんで彼らに勝てなかったのか?その限界はどこにあるんか?この辺を反省しないと、いつまで経っても同じ後悔を繰り返すでしょう。リスクの取り方と、リスクをどの程度許容するかの社会システムの課題も大きいでしょう。

 観察するに、二人ともdisobedienceぶりぶりで、そのためにあんまし偉くはならなかったが、その分野では一応評価される業績は残してまふ。でも、それ以上に、日本社会のしがらみで当時は下に見ていた米国に勝てなかったんでしょうね。個人の力を超えた社会システムのイナーシャを感じさせる話ですねぇ。ヒヤヒヤ