9月18日(水)玄鳥去(ツバメが南方に去って行く頃)、子供たちも元気でね!

 曇りのち冷雨しょぼしょぼ。25℃~18℃、64%。雨が降ってからだんだん涼しくなってきました。今は、もう秋~♪誰もいない海~♪

 最近、わだすの領分にアオサギが住み着いて、ときどきギョエ~!と大声で泣くからギョエちゃんと名付けましただ♪いつも1羽でジッと佇んでいるから、寂しいのかもしれない。

 

 

 体感の不思議:

 おんなじ刺激でも、刺激の主体が何なのかによって感じ方が全く違うってのは、体感の一つの不可思議ではありんす。例えば、「くすぐったい」という感覚は予期しない刺激(Unpredicted stimulus)または予想されない刺激(Unexpected stimulus)によってもたらされると。いやいや、そーではないな。予期とか予想とは違って、刺激の主体が本人か他者かの違いだけなんすね。自分で足の裏やわきの下をくすぐっても、ちっともくすぐったくありません。でも、他人にこちょこちょやられると身を揉んでくすぐったがります。こりは物理的現象というよりも、脳内現象である典型ですね。・・・ってなことを、夢の中でズーっと考えていて、朝起きたら少し気分が悪かったですぅ。ナンジャイ!