3月5日(火)啓蟄。トンナンシャーペイ、ハクハツチュン、チョンボチョンボ!

 寒曇り、昼過ぎからぽつぽつ、夕方から本降り。9.1℃~2.0℃、41%~97%。8900歩。だんだん気温が下がりさぶくなる。ブルブル

 

 新宿方面に進出す:

 久しぶりにマージャンをする。こりは運と技のミックスしたゲームで、このバランスを考えないと勝てません。ビビッて安全牌ばっかし切っても勝てないし、リスクを冒して危険牌ばっかし切っても勝てません。押したり引いたりの駆け引きが大切なんです。

 それに相手の手を読むのも重要です。相手の手が高そうならあんまし無理をせず、自分の手が高ければ少しリスクはあってもグイグイ押していくと。まさに敵を知り己を知れば百戦危うからず、ですねィ。

 と、ノー書き垂れるのも、今日は相手を3ペコにしてダントツに1位だったから。トップ賞はショバ代が無料になりまふ。でも、その後、西口の銀座ライオンに繰り出して驕るから結局みんな同じなんすね。雀荘を出たら雨がかなーり激しく降ってますた。

 高円寺で列車妨害事故が発生し、中央線が大幅に遅れて待ち合わせ時間に遅刻し、宮本武蔵状態になったことも申し添えて起きまふ。