3月4日(月)アーナンダよ、個人とはナンダ?(と、お釈迦様は仰ったかな?)

 白っぽい快晴!2.9℃~15.7℃、27%。11800歩。乾燥注意報。昼間は15℃超えで暖か。 久しぶりに1万歩超歩いたら、足がよれよれ。アッチャー!

 

 個人識別とは:

 個人を識別するのに、最近はDNAを使用しているが、指紋や掌紋、網膜などのパターン認識が使われて来ますただ。最近のAIだと遠くから歩き方だけを見て識別できるらすいのだ。そうそう運筆の独自性に伴う筆跡なども個人識別に使われますね。専門家による声紋分析などもありまふ。即ち、あらゆるところに個人の特徴が滲みだすんだすぅ。

 昔は顔くらいしか識別手段がなかったから、武士は首を取り合って手柄にしますただ。それを胡麻化すために、大名は影武者まで準備したんだと。こないだ50年間逃げとおした過激派のしとは人相を変えてたのかな?顔の印象はちょっと細工すれば簡単に変えれマスカラね。両手の指で口角を上げ、鼻の穴を上げ、目じりを下げれば、誰でもすっげー面白顔になりまふ。整形で軟骨までいじれば、全く違った顔になれますよっと。

 顔の美醜も時代や国で変わりまふ。顔学会によれば、平均顔が美しく見えるっちゅうような調査もありましたが、こりは少し眉唾。有名人とか有力者、有力な民族のハロー効果の方が大きいでしょう。

 そもそもホモサピエンスがアフリカから世界中に拡散した時は、真っ黒でしたからね。先に欧州方面に拡散したネアンデルタールの方が色が白かったと、遺伝子解析はいっちょりもす。

 即ち、美醜とか、色黒/色白とか、背が高いとか低いとか、デブだとかヤセだとか、顔や人体の全ての特徴は元来中立なんすよ。良いも悪いもないんだすぅ。人が作り、自分も思い込む幻影です。即ち集団幻想だす。でも、ある時代、ある場所をとって見ればそこでは、これらの集団幻想も脳内リアルですから、おえんぞなもし。

 そんときは、そもそもの大本に立ち返って、元来無意味であることを自分に納得させるしかあーりまへん。ま、こりも人間社会の不条理の一つだと思て、諦めるしかナインかな?トホホノホ