11月23日(水)虹蔵不見。勤労感謝の日。少しさぶい日なりき。

 終日寒雨しょぼしょぼ時に強し。15.3℃~10.4℃、63%~100%。昼間は10℃前後で師走の気候。ブルブル

 今日のCOVID状況:都の新規感染者数は12850人で前週より27%の増加、重症者は47人、死亡7人でした。逆流性が気管に入ってから咳が止まらない。逆流性気管支炎かな?ゾワゾワ

 

 会食とは:楽しいけどさぶかった。

 さぶくて表に出るのは嫌だったけど、約束だから寒雨をついて日比谷松本楼まで出かける。会食もガーデンテラスの予定だったが、雨が降っててさぶいからグリルの方でやった。ま、4人だからリスクは少ないだろうと気休めを考える。最初は壱岐地ビールなどで喉を潤しながら次第にハイボールとかに進み、最後は八海山大吟醸を冷でぐい飲み、アルコールの勢いで話は弾む。

 一人の者は今、レイモンドチャンドラーの「ロンググッドバイ」を翻訳中だとか。前も何やら翻訳してたので聞いて見たら最近著作権の切れたのが結構あって、翻訳して出版社に持ち込むと結構話に乗ってくれるんだとか。今回は対抗馬が村上春樹だから厳しいかも。それで春樹の翻訳には100か所以上誤訳があるなどと息巻いてますただ。

 もう一人の者はツアーで四国の札所を巡ったとか。飛行機とバスの乗り継ぎです。観光地はご老人が多くて驚いたとか。老人も籠ってるのと出歩いてるのに分かれるようだすぅ。もう1名は都内を歩き回って、1日10km以上歩いているとか。現代の伊能忠敬かよと。

 話題は政治経済全般でたまに為になる意見あり。もともとはマージャングループなので雑談してても話しが合うんですぅ♪そろそろマージャンを再開したいとは思えども、まだリスク多しとの意見が多数を占める。社会を覆う逼塞感を打ち破るにはどーしたらええのんか?やはし国も10年後、30年後の夢を語れるようにならないと希望が湧きません。目先のことに右往左往しているようじゃ、第一気持ちに余裕が持てません。

 ま、しかめっ面で生きるも一生、大笑いしながら生きるも一生、どっちがいいのか分かり切ってるのに、なかなか後者がでけないのは単に気の持ちようなのか?そーなのか?政治や社会の所為にしている内はダメダメよ!つう気もしないことはあーりまへん。どもどもどんも。

 さて普段はあんましサッカー見ないけど、さすがに今日は応援せざるを得ないですね。相手は強豪ドイツですが極めて楽しみでやんす♪日本はセットプレーに弱いから、スピードで相手をかく乱するしかナインかな?