12月19日(火)浅草羽子板市。忘れようとしなくても忘れてしまう忘年会♪

 寒曇り時々晴れ間。3.4℃~10.6℃、36%。8200歩。寒波カンパカンパッパ!ずてぃんしゃに乗ってると耳がつべたいですぅ。

 

 すんずくにて忘年会:

 約6名のマージャン仲間が集まって気勢を上げる。今年の反省は捨て牌が遅すぎるので、もっとスピードを上げようではないか?ということでした。何しろ半チャンで3時間かかることも多いんですから。長考はチョンボとしてカウントすることにした。でもあんまし時間に縛られるとおもすろくないという意見もあることはある。宴会は2時間セットメニューの飲み放題で酩酊す。ぷっは~♪

 

 ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水に非ず:

 こりはあらゆる組織の本質でもありまふ。中の人は古きは去り、新しきは入る流れのようですぅ。でも組織は存続すると。こりが顕著なのが学校ですね。毎年毎年流れ来ってまた去るというのが常態です。川の流れと同様に組織も流れが滞れば、腐ります。これは政党なんかが顕著ですね。一端権力を握るとなかなか放したがりませんから。人間、やめ際が大切です。かな?