12月20日(水)目先の事しか見えないのはおサルさんですぅ。

 晴れ時々曇り。4.6℃~13.5℃、40%。2400歩。陽が射して少し寒さが緩む。

 

 全ての大本は人間活動なり:

 経済活動の大本はおカネだと思てる人は多いですが、ホントは人なんすね。人がお金を媒介として物やサービスを動かすのが経済なんす。

 コロナ禍で経済活動が鈍っていて気が付かないうちに、人出不足が深刻化しますただ。大きな動向を見ていれば少子高齢化で労働力不足は深刻なのに、刺激にしか反応しないアメーバのような日本の政治家、官僚、経営陣は、何の手も打たなかったですぅ。

 海外からの労働者で辛うじて持ってますが、まず物流が大きなインパクトを受けつつありまふ。トラックやバスの運転手が大幅に不足し、タクシー運転手も足りない。社会活動に欠かせないエッセンシャル・ワーク以外に大工さんなど職人さんの不足が目立ってきますただ。

 更に日本産業の屋台骨@中小企業が後継者難で潰れ始めますただよ。政府は大企業から多大な寄付(パーティー券?)を受け、大企業だけ優遇してますが、産業の基礎が既にグラついてきますただ。

 労働力不足は中期トレンドを見れば自明の結果なのに、何の対策もなく切羽詰まった状態を迎えてしまいますた。日本のベスト&ブライテストたちは自分の金勘定だけしか興味があーりまへん。

 古人曰く「驕れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」と。アッチャー!