5月31日(金)何事も行き過ぎはいけません。かな?

 朝のうち強雨、昼頃から曇り。21.7℃~16.6℃~20.6℃、79%。2900歩。昼間は20℃前後と低め安定。北風が少しつべたい。

 ZOOM会議が長引いて夕飯が遅くなってしもただすぅ。ハラペコ

 

 いけいけドンドンとは:

 ものごとはすべてポジティブだと思たら大間違い!ネガティブを含めて全体が安定するんすね。

 そもそも人間の脳は駆動系よりも抑制系の方が多いんだすぅ。特に高次脳機能の働きでは顕著です。脳があんまし活動的になるとテンカンになると言ふ。でもあんまし抑制的になっても鬱になるから、すべてこの世界はバランスなんすね。

 そもそも人間の認識システムにしてからが、アテンション(注目?)つうのは、その他すべてが見えなくなることなんすからねィ。集中というのは、それ以外のすべてを無視することから始まりまふ。大恋愛なんつうのも、相手以外のすべて視野から消えてしまいますから、時には世間を狭めて悲劇に陥ることもありまふ。

 否定神学なんてのもあって、神はいかなる説明でも限定できない万能の存在であるから、「何々は神では無い」と、否定しながら神を浮かび上がらせる神学がでけまひた。こりもネガを以ってポジを浮かび上がらせる方法ですね。

 切り絵なんかも、ほいほい拍子をとりながら切り出したポジとネガが両方とも作品になりまふからね。

 つうように世の中はポジとネガが相強め合って存在しているんすね。ん?つうことは善も悪の裏返しなのかな?そもそも善悪なんつうのも相対的なもんだしね。「光強ければ影深し」なんてこともあるし。

 とか、あんまし相対化しすぎるのも世を乱す元になるから、ま、こりも程度問題ということで、そこんとこヨロピクー。ジャンジャン