8月6日(火)原爆の日

 概ね曇り、時折りゲリラ豪雨(スコール?)ときに晴れ間という不安定な天気。27℃〜31℃。

 8時15分:黙祷・・・・・松井市長イイこと言ったあああああ!もともと地政学や軍事バランスの問題にしてはいかんのだあああああ!絶対悪。



 視覚の裏腹:赤ちゃんの視力

 生後6か月の赤ちゃんの視力は0.1〜0.2くらいだそうです。あまり遠くは見えません。お母さんの視線の動きが見えるくらいです。それで一心にお母さんの視線の動きを追って社会性を身に付けます。しかし赤ちゃんの中には比較的視力の良い子がいて、お母さんの視線だけでなく周りの色々なものに興味を持つようになります。人と視線を合わせずに自分の興味あることに没入する自閉症スペクトラムの原因の一つと推定されています。目がイイのも考え物ですねィ。とは言え、正常と障害との間には広いグレーゾーンがありまふから、少しくらいコミュできなくてもイイじゃん。極端に調子のイイ人から、人当たりのイイ人から、ブスっとしている人まで色んな人が居て社会が成り立ってるんす。みんな違ってみんなイイ♪フフフ