6月19日(水)こんにちは赤ちゃん

 曇り、降りそうで降らない。26℃〜28℃。むしむし。



 ア、ビバノンノ♪じゃなくって アンビバレンツな赤ちゃんたち:

 生まれたての赤ちゃんは、人の目をジッと見つめて追随しまふよ。そのうちにお母さんの視線の先に関心が向くようになって第3者関係が生じまふ。1歳前の時期に、赤ちゃんは人との関係を飛躍的に拡大する「9か月革命」を経験します。指さしとか人見知りなどですね。

 従来、人見知りは他人を怖がる「回避行動」と思われていましたが、近年の研究(小鳥の言語研究で有名な岡ノ谷博士のグループ)では、相手に関心を持ち近づきたい「接近情動」と「回避情動」に泣き別れた葛藤状態であることが分かってきますただ。怖いけれど見たい、近づきたいけど離れたいっつうアンビバレンツ。けっこう赤ちゃんも複雑なんすねィ。

 それにこの頃になると真正面で目が合う顔よりも、よそを向いている顔を好み、じっとそれを観察している様子も見てとれます。またお母さん、他人、合成で半分だけお母さん、という3つの写真を見せると、半分お母さんの写真は怖がって目を逸らすそうです。

 発達障害の子供は赤ちゃんのときに全く人見知りをしなかったという報告もありますが、今後は赤ちゃん期の人見知りと学童期の性格(社交的、回避的、内向的など)との関係を研究し、教育に生かそうとしています。





 最近のお勉強:
1.「波乱万丈!おかね道(どう)」って日本科学未来館でやってる神経経済学の展示
2.「Future Earth:持続可能な未来社会に向けて」っつう日本学術会議のフォーラム
に参加した。イロエロと思うところ有り。いつか書くかも。