8月12日(月)世相4題: 苛、仁、絆、臭

 引き続き蒙気晴れ。29℃〜35℃。やや気温下がるも猛暑日。お決まりの夕立も降りますたぁ。41℃超を記録した所もあったとか。ホゲー


 猛暑日や 米研ぐ水も 手にぬるし



 

 いじめ:

 浦沢直樹じゃなくって、「半沢直樹」がフィーバーしているらすい。サラリーマンものにしては視聴率も30%近いとか。何故なんだ?「10倍返しだっ!」とかの復讐・怨念ものはあんまし流行らないと思ってたが、そーではないのか?
 しかしこれだけ世上の関心を集めているってこたー何らかの理由があるハズ。国会にまでトップを送り込んでいるブラックスワンいやブラック企業だけではなくして、パワハラが遍く企業社会で常態化しているような悪寒がする。
 いや昔からそう言ふのは時折ありましたが、今ではそこらじゅうで起きているとか。良く分からんけど、或る時気付いたら社会がまったく変わってしまったと言うのは、中の人には意外と分からないものなんすよ。巨大な茹でカエル現象と言へようかっ!
 これは虐めにも共通しますが、苛めている人が虐めに気が付かずに「虐めはいかん、絶対いかん!」と虐めに反対している姿は良く見かけます。これが虐めやハラスメント問題の複雑なところですねぇ。なにしろ相手が苛められたと主観的に思えば、それはもう虐めなんすから。昔からネット界隈でも良く見られた現象だす。



 
 じん:

 よくよく考えるとあまり能力もないし知識もないし、大した奴じゃないんだけど、何故か人の中心になってる人っていますよね。不思議な吸引力。そいつといるといつの間にか世の中が面白くなる。それで周りに有能な人材が集まってくるんだけど、本人は鈍くさい大愚。こういうのがホンマのリーダーじゃないんかな?劉備みたいに負け続けでも人が離れないって人格だよね。「仁」って人が二人?


 きずな:

 「絆」って動物を繋ぎ止める「引き綱」に由来するようです(ようわからんけど)。糸が半分?じゃなくって右辺は牛を表わしてるんだって。どーも語感的にはあんまし好きにはなれなかった理由かな。ぼくの中で「絆」は、切っても切れない「しがらみ」のような語感がつおかったんだ。ドモドモ



 にほい:

 「りんかい線が臭くて臨界状態だっ!」っつう噂が立ったので、さっそくマイカーを飛ばしてビッグサイト方面に進出。なるへそ、むさいオタク共が集っておった。にほい立つ青春♪だいたい人生をデオドラントしてたら深みが無くなる。匂いは感情と深く結びついてる原始的な感覚なんすよ。にほいでテリトリーを主張する動物もたくさんいます。ひょっとしてコミオタたちもテリトリーを主張しているのかな?と、ここでグリーンな兄貴のにほいを思い出した。彼も噂だけではなくして、いつも汗のかほりがしてたなあ。けっこう動物的なしぶとさがあったのかも知れんねぇ。蠅の王にはなれたかも。プ
 ぽくはけっこうネット有名人で関心を持った人は直接見に行くんですよ。タハハ