8月24日(土)計算高い世の中になったもんだ

 うす曇り、ときおり陽射し。25℃〜33℃。ぬんめりと肌に纏いつく湿気が気持ち悪い空気ですぅ。
 今日はマンソンの防災訓練の日。その後懇親会で中庭のパーチー。生ビールが100円、焼きそばやカレーは、な、なんとタダですよ。


 高速コンピューティングのセミナーに参加。これからは何でもコンピューティングなんですぅ。今の「京(けい)」はペタコンですが、次はエクサコンなんですと。何のことか分からないと思いますが1秒間に100京回も計算できるんすよ。そうすると今まではできなかった実験が何でも計算機上で実行できちゃうんす。車や列車の衝突実験どころか、人体実験や星の衝突や素粒子の破壊や、モデル化できればなんでも出来ちゃいます。某学者は、これからは社会シミュレーションだあああ!と興奮してましたが、これは単純にモデル化が困難だと思われます。なにしろ社会システムの要素は社会制度や社会インフラ、経済金融などばかりではなく、その主役は人間なんすからどーやってモデル化すんの???でも夢を持つのはイイことだ。その内に極単純化した人間モデルから段々複雑化してって今の天気予報並みには近づけるかもね。
 でも当面ビジネスに力を発揮しそうなのは、DNAやその発現機序が全て解明したバイオビジネスなんすねィ。特に創薬や個別医療の分野では飛躍的な発展が期待でけます。
 「なんで2番じゃいけないんじゃあああああ!」・・・・・それは夢が無くなるからですね。不可能(と思えること)への挑戦には夢は必須!!!夢は夜ひらくぅ♪どもども。   (でも半導体産業が衰退した日本で、いつまで挑戦でけるのかっつう不安は付きまとう。ショボーン)