品性

”あんがと”、”ごめんね”、”どーぞおねがい” がまず基本かなかな?
欧米は個人主義とか言われてたが、この三つがうまくいえないと大人とは
見なされん、み〜んみん。


ちょと相手の道をふさいだだけで必ず”ごめんね”。
ドアのとこでも後に人がいたら、手で押さえて待ってる。で、後から来た
人は必ず”ありが㌧”。
そして、他人に何かを頼むときは必ず”どーか、お願い”。


ルールとか公共道徳とかいう前に、これらが自然に出ないと品性がないと
密やかに冷たい視線。

江戸しぐさ」つうのもあるらすいが、これが出来ないと田舎っぺい、粋
でないやん、とバカにされる。古都京都ではもっとこれが烈しいやろな。