仮想国家

南の国をもう少し下がってくと、人造国家に到達する。
ここは苛められてた?華人がイスラエルみたいに勝手に建国したとこだ。
でも宗教じゃなくって信義で、武力じゃなくって経済で国を守ってる
とこがちと違う。
そう、シンガ・ポールだ。「獅子の町」とか言ってたが、これも
マーライオンみたいなまがい物だろう。


しかし、ここが全くの人工だってことは半年も住んでりゃ分るよ。
何しろ薄っぺらい。文化の香りと言うべきものがまるでないのだ。
ま、あと100年もすればどーなるかわからんが、香港のほうが
植民地だったとはいえ、まだ土着の文化が残ってる。ブルース・リー
もいたしね。


それで、この極めて清潔で近代的に見える国家を維持していくのは、
並大抵の努力じゃないのよ。私服の司法警察員が山のように隠れて
いるのだよ。ちょと交通違反をしても、ゴミ捨てたり唾はいたり
しても、あっという間にタイーホだからね。ヤク持ってたりしたら
鞭打ちの刑どころかアットいうまにアボーンだからな。


戦時中の占領軍から教わったとかいう野郎もいたが、たぶん、
嘘だろう。漢人特有の官僚による民衆支配の伝統だな。

っと、TVを見る時間になった。戻ってくるかどーかはわからん。