事業家魂

ま、ちょっと頭を冷やす為、またつまらん経験談でもするか。
先日、東京にも温泉がある、つうんでお台場に行ってきた。
こんなume建てに温泉が?と疑問に思う諸君もいるかもね。
でも、どーやらほんとらすい。地下深くに泉脈が眠っている。
あの、関東大地震。丹沢でマグニチュード7.9の本震が起きた後、立て続け
にマグニチュード7.1以上の地震が6回起きた。その内のひとつがお台場
だったとか。地震が起きれば温泉は湧くわな。


で、突然テキサスのお話し。
ここはアメリカがスペインからのメキシコ独立のどさくさに奪い取った州。
勿論、もともとは原住民のものだったんだが。
治安悪化をいい事にアメリカの無宿者が流れ込んできて悪さを働いた。
それでそれでメキシコが鎮定に乗り出したら、ヒューストンとかオースチンとか
いうオヤジに打ち負かされたとか。発端はアラモの砦、ご存知の
国定忠治みたいな無頼の親分と180人ばかりが玉砕した。
それで「リメンバー・アラモ」だってよ。日本の2倍を丸ごと取りやがった。


わたくしは数年前、宇宙関係の仕事でヒューストンに出張してました。
その帰りに折角だからとオースティンに立ち寄ったのです。
モトローラとかIBMを見学させて頂きました。この州都は田舎
ではありますが、他にデルとかインテルとかたくさんある裏の(真の?)
シリコン・バレーなのです。
とても住み易いので人材確保の為かもしれません。


この街を流れるコロラド河のブリッジに蝙蝠が150万匹も住んでいるのよ。
リバーサイドのホテルから初めて竜巻のように飛んでるのをを見たときは
ブッ飛んだぜ。
で、落ちはこれでは無いのです。翌日、この地方に豊富な湖水の一つに
某有力メーカのオヤジが自前のプレジャー・ボートで連れてってくれた訳よ。
景色の良いところで湖に飛び込んだら、なんか体中がゾワゾワしてきた。
よく見たら小さな魚が体中を、まるで生まれたてのおたまじゃくしの
ようにビッシリとつついているではないか。しぬほど驚いた。


それで、お台場の温泉。フィッシュ・セラピーとか言って魚に皮膚の角質を
つつかせるサービスを目玉にしてやがった。
テーノーな俺には思いも付かなかったような、事業家魂の野郎があの湖に
行った事があるのでは?と妄想したのでした。