愚痴

貧すれば鈍す。と言うのかな。昨日の日記を読み返したら、
ほんとに駄文だった。
「テキサスは流れ者オリジンで、オースチンにはコーモリとつっつき魚がいた。
お台場に、ツッツキ・ウオを商売にしている温泉があった。感心した。」
とたった2行で書けるよ。何の教訓も意見も無い。ハア〜


しかし諸君、ブログを馬鹿にしてはいくない。
関東大地震新潟地震七発分の大地震だった、つうとこは教訓だ。
東京、横浜、千葉を含めた3500万人の住む首都圏メガロポリス
地下は実は地震のすくつということ。太平洋プレートがフィリピン海プレート
にぶつかって潜っていくとこがこの地域なのですよ。
現に丹沢山塊に登ると、沢でこの境界を自分の目で確認できるよ。
(世界的にも、陸地で確認できる所はここだけだよ。「日本沈没
みたいに深海に潜って確認するまでも無い。とヒネた奴が言ってた)


俺もね、グータラな俺でもね、奴にさんざん聞かされてね、とうとう
水と保存食15日分を備蓄しちまったよ。これだけ有れば安心さ。
今回のブログ執筆で思い知ったが、15日って永遠とおんなじさあ。
地震ではもっともっと怖い恐い恐ろしい話がイッパイあるんだけど、
諸君にはおせーない。どーせ聞いてないからね。仄めかしメソッド。)