5月10日(火)玉虫の匿名擁護論


 こんにちは。薄晴れ&うす曇り。夕方から降雨。あちゅい。
ムシムシあちゅいですぅ。でも真夏はこんなもんじゃないよ
ね。自然から離れてなまった体には耐えられんかも(哀)。

















 そろそろ世間では「想定外か想定内か」の水掛け論が始まり
そうですねぇ。言い訳と完全主義のサンバ。バカは後で知ると。
こういう議論は抽象的にやると発散しまふ。「可能性は無限だ!
」、「バカ言うな!可能な事は起きるんだ!」とか口角泡を吹
いてメタで(傍で)見てると岡目八目。とか言ってると「無関
心な奴が一番悪いんだ(怒)!」とトバッチリがやって来る。
















 地震予知は未だムリだけど、天気予報は大分当るようになっ
てきたぞよ。競馬だって株だって、予想した方がおもすろいだ
ろ?パチンコの確変だってノリノリ。尤もらしいこと言ってる
野郎はカバの逆立ち。具体的な個々の想定に対して、リスクの
度合いを10ランク位にクラス分けして判定するのが、後の反省
にも役立つのですぅ。誰も思いつかなかったようなリスクは、
クラス0に分類して忘れちまえばいいさ。Ex.)ヒトは誰でも
突発性痴呆症に罹るリスクがあるとか、巨大隕石が浜岡に的中
とか。

















 でも、9.11や3.11は誰も想定できなかったよね?
サブプライム崩壊は少しは予感してたしとはいたかも知れん(しか
し誰もレコードを止めれないからダンスは続いたと)。バブル
崩壊やジャスミン革命も突然訪れると。要するにまぐれ以外
は専門家も素人同然。なんの予測もでけないのだよ?だいたい
予測がそんなに確実なら、世の予想屋は人におせーてないで、
じびんが金持ちになってるぜい!これは競馬・競輪も株やFXも
みんなおんなじ。

















 だから少しでも後世の役に立ちたいと思ったら、リスクの
ランク付けをして、その結果を毎回統計し、勝った負けたを
洩れなく付けておけば少しは客観性に近づこうってなもんや。
感性に頼って、「当った!外れた!」と一喜一憂してたれば、
何時まで経っても元の木阿弥。シムポもタイフォもねーわな。
















 諸君も未来の想定に対して、抽象的な議論や感性的な振る
舞いをしている御仁が御座ったら、ふむふむと感心して無視
するのが良かろうかな?


















カナカナ?




















 で、今回のフクシマ原発大災害に関しては、充分に想定内
の事態だったであろうよ。ただ、それに対する対策、訓練を
して来なかった、いやそういうことをする空気も無かった、
いやいやそもそもそういう事を言い出す奴らは皆飛ばされて
いた、つうよりかレッテル社会の弊害かな?レッテル張って
安心してしまえば、そこから先へは進めませんがな。











ギョヘ~













 すかすですな、相手の知性、能力、性格、人格、を尊重し
ないでレッテル貼って決め付ければ、勿論相手も変わらず(
ちみの中だけですが)に堂々巡り、って構図は普遍的なよう
希ガスる。人は変わり得るんだよ。いや地域や国も文化も
ラベリングさえしなけりゃ、ちみの内部でも変わり得るんだ。
そしたらホントの世界も垣間見えてくるんかもね。残念♪



















 そもそも、氏名、年齢、職業、所属ってのが最大のレッテル
だよな。プ それで大方その人物の価値を判別でけるのだあ。
匿名で、しかも1週間前に参入したっ野郎の意見に感銘を受け
れるしとがホントの目利きってなもんだい!どやどや、ちみに
でけるかい?










タハハハハ
























ビロ~~~ン