5月11日(水)無意識の大海に浮ぶ意志、それが自由


 こんにちは。終日そぼふる雨。ちと涼しい。ツカイスリー
を物差しにして雲の高低変化(へんげ)が楽しめまふ。





 東日本大震災から2ヶ月。黙祷。


















 世界って物差し(計測器?)に射影した目に見えるもの
だけぢゃないよね。ほんとのリアルって脳内にしかないの
かも。亡くなった人たちのことをおもほゆ。actualと real
またはimaginaryとの境界。





















 カン(ナオ?)トの不可知論では理性による論理では挙証
不可能とされた3つの対象がありまふ。すなわち、神の存
在、霊魂の不死アーンド自由意志の問題でありまふ。これ
らはすべて、時間・空間を超えたものでありまふから人間
には認識不可能な超越対象でありまふ。理屈では分らんから
行為や実践つまり宗教や倫理の問題としてしか扱えないと。
















 「自由意志」にかんしては、わだすも関心を持っていて
本ブログを検索したら30近くもエントリがあっただよ。
特に、ベンジャミン・リベットの実験なんかに興味深々。
こりは無意識と意識の狭間、意志の実在に関して極めて大き
な疑問を投げかけたもんす。
http://machineslikeus.com/news/benjamin-libets-1983-experiment
















 不思議なことに自由意志なんてナインだあ!つうほうが
なんか心安らかに生きてけるような希ガス。すべては神の
心のままにとか、こうして現在が斯くあることには全部
意味があるんだい!とか。反してこの世界に意味なんか無い
のだよ、すべては確率的な事象で、何がどー起こっったって
すべてが自由であーる。だから自由意志で世界はどーにでも
なるんす!の方が味気ないよね。
















 それでも地球は回り宇宙は膨脹を続けているんすから、人
間の営みなんて宇宙にはなんの影響も与えてないんだあ!
といふ感想はあるです。自由意志はぜってーあるんだい!
つうほうが常識には合いますが、ホントはそりは非常識かも
よ。プププ この項まだまだ続くかも。













 追記:常識とは常ならざるものなり。


ふと思い出したんすが、海って大小の違いはあれど必ず波が
あるよね?ザップ~ン、ザザザザ、ザップ~~~ンザザザ。
でも赤道直下の無風帯には湖のように滑らかで波のない海が
あるんす。中緯度のモンスーン帯のようにいつも風が吹くっ
てことがないから、ときおり鏡のように静かな海が現出する
んす。ね?諸君は静かな大海なんて想像もでけなかったでしょ?















プププププ



























追記2:自己欺瞞

 ふと思いついて掲題の標語で本ブログを検索したら、けっ
こう出てきただ。関連して最近はやってるのが「思考停止」
つうやつ。これも俺はしっかり思考しているのだが、おめえ
は何も考えてねえ!つう相手を貶める言辞。で、これで本日
記を検索したらば、「自己欺瞞」以上にエントリが出てきや
がったぁ。ああ、つくづく漏れの煽り体質を実感しただよお。















タハッ































追記3:酷薄

 あまりにも心弱く、ナイーブ杉ると心的葛藤に耐え切れず
に酷薄になって行くんす。それで更に心が捩れてまた酷薄に
なって行くんす。ネガティブ・スパイラル、ゲッ ダウン
 フロム ゼア!



















追記4: 基準

 人の作った基準に合わせて、一喜一憂してるからじびんの
ダンスを踊れない訳です。だいたい官僚の作る基準は30年
てのが多いです。おつむの一番働く中堅どころが定年して居
なくなる年限が限度。今後30年間に87%の確率で東海大
地震が起きる!なんてこの典型。いや起きそうなのは確かで
すが、「今後何十年かで7〜8割の確率で起きるかもしんね
ーよ。」つうとこでしょ?何なんだい、その87%つうのは?













官僚はココロから愚民を馬鹿にし切ってる証拠ざんすぅ。












ショボ~ン