7月27日(金)ツイッターダウンに関連して

 猛暑続く。ヘロヘロ

 オリンピックサッカー:男女とも出だし好調♪90分間縦横にピッチを走り回る。仲間や支援者たちを代表してここに立てるしやわせを噛みしめて、精一杯プレーを楽しもうとの姿勢が好結果を生んだのか。しやわせとは結果かプロセスか?このばやいは両方かもね。これ最高じゃん!


 リスク管理小論:
 昨夜ツイッターがダウンしたようだ。最後に見てから寝ようとしたらアクセスできなかった。システム障害らしいのだが、バックアップ・システムも一緒にダウンしてバックアップにならなかったようだ。同じような障害がクラウド・サービスでもあって何千社かのデータが全て消えてしまったと新聞に出ていた。相当な損害が発生しているとか。ここでも予備システムのデータが一緒に消えてしもたと。クラウドサービスの中では3重にデータを保存しているところもあるというが、ある一つの処理が共通化していると一斉に被害にあう。例えばシステムメンテナンスでプログラムを変更する時など。これを手を抜いて同じ日に実行すると、もしミスがあれば一緒に壊れてしまいます。1週間以上日にちを変えて別々にメンテすると効率が悪くなります。3重のミスなんて人間は簡単に犯しますからシステム保全の完璧化というのは際限がありません。むしろシステム障害は起きるものだと観念して、起きた時の影響を最小化する方が実用的かもしれませんねぇ。何事も神ならぬ人間がやることですから。ガチョーン






 ああ、そう言へば新橋SL広場を通ったらミニ祭りをやっていた。「こいち(時間遊んで行こう)祭り」なんだと。屋台やイベントで賑やかだった。猛暑だけどお祭りの季節でやんすねィ。今年は花火も華やかでしょう。