7月17日(火)つゆ明けなり、また楽しかるべし

 寒気団が負けた振りしているのかどーか判別するため数日様子を見てたが、今日、小笠原師団の完勝を宣言せり。良く戦いしわが気団に後世特段のご高配賜らんことを!あっつ〜 一気に40℃近くまでいったとこがあったべな。そりは何処だって?都心ビル街のアスファルトの上だYO〜!


 とか言いつつ。武蔵の在@小杉の荘まで行ってきた。しゃっちょさんの会の漢字さんをいちおう務めてんだすぅ。八百屋の社長から、中小企業の社長さん、たまには昔大企業の社長さんつとめてたしともくるんだ。わたしは三下。つう会ですからエネルギー問題には議論百出ですがどっちかっつーともっとまじめに考えろー!って意見が多いですぅ。福島に家財を持ってて、こないだ自分で除染をやりに行った人でさえ「エネルギーのシフトには時間が掛かるだろう」と無念げに言っておったぞなもし。だいたい50円お釣りを間違えられたら頭から湯気出して怒る人さえ、5兆円をどぶに捨てる決断には諸手を挙げて賛成するのは、桁が違うと思考の範囲を超えて抽象化するからざんす。でも動物ってのは恐怖に狂えば何でもやっちゃうからねぇ。それはそれで致し方なーし。家電総崩れで車もジリ貧のなか今後の基幹産業は何なりや?それが分かれば苦労はない。でも世の趨勢はバイオと医療と介護かなあ?原発事故以後これからはロボットと云う奴は少なくなりました。カスタム半導体の応用に夢を繋ぐ輩の若干はいますですぅ。ともあれ、夢を語るのと実際にお金を集めて実現するのは天と地くらいの段差があるのは確かだ。それにメゲずに継続でけるのが最後に笑うか泣くかで、何もしないのは「沈香も焚かず、屁もひらず」といへり。タハハ