10月13日(日)菊花開、キクの花が咲くころ♪環境問題のケ・セラ・セラ。

 颱風一過の快晴!21℃~28℃、42%。残風やや強し。台風19号関ヶ原以東の各地にかなりの傷跡を残して北に去る。

 

 ケセラセラとは:

 なるようになる!という意味なのかな?先のことなど誰にもわっかりませーん!それでも先のことを知りたいと思うのが人間なんだすぅ。温暖化とかゆって騒いでるけど、台風のこと一つ予想できないでおこがましい限りですぅ。でも、こういう大自然の物凄いエネルギーをコントロールして使えれば、自然エネルギーの雄になれるかも?

 そもそも化石燃料を大量に使わずに、自然エネルギーにシフトしようよ!つうのは地球環境を保護するためだす。すかす何ごともいいことばっかしぢゃあーりまへん。風力発電にしたって周囲の自然環境への悪影響が大きく鳥たちや小動物などの生息環境を壊してしまうし、ダムなんかはお魚の遡上を邪魔するし、時には緊急放流で下流に迷惑かけるし、太陽光発電だって砂漠みたいなとこならいいけど、自然豊かなとこだとやはし環境破壊を引き起こします。去年なんかは、太陽パネルを河原に大量に作ったので地盤が弱くなって大洪水を引き起こしたりしましたね。原子力なんかは最もひどくて、安全神話に酔っている内に、広大な国土の自然環境を破壊するに至りました。

 これらはすべて、目先の利益にだけ涎を垂らして、毒饅頭を食った報いです。あらゆるものごとには両面があると心の底から理解していれば、少しは悪いところにも目が届くんではなかろーか。こりは政治を含めてあらゆる社会現象にも言えることだすぅ。個別の現象について確かな未来を予測することはなかなか困難だす。そんなことができるなら、株でも競馬でも百戦百勝♪分からん未来を少しでも、手元に引き寄せるには大まかな動向に思いを凝らすしかありまへん。

 人口減少の中、これから日本の生きる道は高度成長パワーゲームの修羅の巷でなくして、成熟した文化国家を目指すべきです。そのためには軍備増強強盛国家よりか、科学技術や文化芸術に力を入れ、未来の希望たる子供たちの教育に投資すべきではないでしょうかっ。アリリ?ケセラセラぢゃなくなっちゃったよ。タハハ