7月18日(日)利外の利、理外の理って自由意志を否定すんのかよ

 こんにちは。快晴。久しぶりに富士山が見えた。青い空に
青白い半月が浮ぶ。海岸のざわめき、嬌声、風に乗って。










 論理的に正しそうなことって、時間軸で考えないと間違え
ることは多いですぅ。短期的には正しいけど、中長期的には
イクナイってことは多々ありんす。いやいやいっぱいあるな。
今現在、短期的将来、中期的将来、長期的将来、歴史的未来、
それぞれに利害得失があって複雑に絡み合ってますぅ。
例えば人口増加など。経済成長もそうかな?GDPを伸ばせば
税収も増えるとか。ん?普通に冷静に考えれば分るんだけど、
現実に向き合って昨日、今日のこととストラグルしてるとつい忘
れっちまう。嗚呼!













 ネズミ講みたいな無限連鎖販売も、リソースが無限にあれば
正しい。どんどん子や孫を作って行って、みんなしやわせ♪
てなもんや。あれがイクナイのは販売連鎖が現実には有限だか
ら、後で必ず泣きを見る人々がいることです。GDP神話もそんな
とこがあるよね。専門家は敢えて目を瞑ってるけど、自然資源
も鉱物資源もエネルギー資源もぜーんぶ先が見えてるの!人口
減らして、資源を使わず、サステイナブルに生きなくっちゃならんの
に、政治家、経済学者、経営者など社会のエリート達はまるで
思考停止したように、もっと需要を!もっと使おう!消費だ!
消費だ!と騒ぎまくってますう。














 これはね、何でカッつうとね、実はエリート達の見栄なのだ。
日本は核もないし軍事力も劣るから、一流国になるには経済と
人口くらいはないと世界に伍していけない!とかの20世紀の
価値観を未だに信奉してるからですね。GDP2位から”転落”
なんて大騒ぎしてるし。少子化は日本の大問題!なんて大騒ぎ
してるし。ほんとに人類の未来を考えたら、「おつむは何処に
付いてんだよ!」とか言いたくなる無思慮、無論理、無理筋の
大庭嘉門でしょ?














 でも、これは止むを得んことだと思うてんですぅ。ホントはね。
だって、現在の境涯を犠牲にして心から地球のこと山川草木の
ことを考えれたら、人類はホントに神になっちゃうぢゃん!
だから、あんまし高望みしないで自分らのことばっかし考えて、
このままホロン部のが正解っちゃ見も蓋もないかいな!タハハ














 真の叡智なんてこの世にあるのかいな?と傲慢に思うこころの
哀れさよ。知外の知。無為無為む〜い自然なーり。ドモ